カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


Category : スポンサー広告

パウンドケーキ

Category : レシピつき
ぱうんどけーき


☆材料☆
小麦粉       100g
砂糖        90g
卵         2個
バター       40~100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バニラエッセンス  数滴 
 
バターは常温に戻しておく
卵は割りほぐしておく
粉類は振るっておく
オーブンを170度に余熱しておく

1、バターに砂糖を入れて白っぽくモッタリするまで混ぜる。

2、卵を2、3回に分けて入れてそのつど混ぜる。

3、振るっておいた粉を入れてゴムベラでサックリ混ぜる。

4、バニラエッセンスを入れて混ぜる。

5、170度に温めておいたオーブンで40分焼いてできあがり
  出来立てよりも次の日の方が味がなじんでおいしいです(´∀`)

ドライフルーツなどを入れる時は、3の粉を入れた後まだ粉っぽい状態の時に入れるとよいです!  

今回私はこないだ作ったブルーベリーのジャム入れて焼きましたー(´∀`)
バターはお好みで!
子供に食べさせる時は控えめにしてるので少なめで
大人用の時はリッチに多めですよー

リベンジ!

Category : レシピつき
ザッハトルテのリベンジしました。

結構おいしく作れたよー
どれどれレシピでも
写真撮り忘れたから後日アップで

ざっは


ザッハトルテ
材料
小麦粉        50g
アーモンドパウダー  40g
卵          4個
砂糖         100g 
ココア        25g
ビターチョコ     100g
バター        40g  
アプリコットジャム  いっぱい…(笑)
   
ガナッシュ
ビターチョコ     90g 
ミルクチョコ     30g
生クリーム      60CC

1、小麦粉、アーモンドパウダー、ココアを振るっておく
  バターとチョコを溶かしておく。

2、卵を白身と卵黄に分けておく。

  ここでオーブンを180度に余熱。

3、白身に砂糖を少し入れてあわ立てる。固いメレンゲを作る。
  逆さにしても落ちないぐらいのメレンゲに

4、卵黄に残りの砂糖を入れて白っぽくモッタリするまで混ぜる。

5、卵黄の中に溶かしたバターとチョコを入れて混ぜる。

6、卵黄の中にメレンゲの3/1を入れてサックリ混ぜる。
  残りのメレンゲを加えてサックリ泡を消さないように混ぜる。

7、メレンゲの白い泡が少し残ってるぐらいで振るっておいた粉を入れて
  サックリ切るように混ぜる練らないように泡を消さないように。

8、型に生地を入れて170で40分焼く。
  焼きあがったら型を20センチ上から落とす。
  ケーキクーラーの上に逆さまに乗せて冷やす。
  この時ビニールの袋にケーキクーラーごと入れると良い。

9、ケーキを半分に切ってアプリコットジャムをレンジで沸騰させて
  熱いうちに断面と表面に塗る。

10、ガナッシュを作る。
  チョコを細かく刻んでボールに入れて沸騰させた生クリーム
  ボールに入れてチョコを溶かす。

11、ケーキの上にガナッシュを流してパレットナイフなどで
  コーティングする。冷蔵庫で冷やしてできあがりー
  
  一日置くと味がなじんで美味しいー(´∀`)


長いなぁ…
色々考える所とか直す所はあるけど…アップしてみたりー

とろ~~ん

Category : レシピつき
パンナコッタ作ってみたり(*´д`*)

とろろーーん。

パンナコッタ材料
牛乳     150cc
生クリーム  100cc
砂糖     30g

☆ゼラチン  3g
☆水     20CC
バニラエッセンス 適量

1、ゼラチンに水を入れふやかしておく。

2、鍋に牛乳、生クリーム、砂糖を入れて温める。
  砂糖を溶かす感じで沸騰させない。

3、温まったら火を止めてゼラチンを入れ余熱で溶かす。
  バニラエッセンスを入れて型に入れ冷やす。


 ぱんなこった


超簡単あっという間に出来ちゃうよ!!
あっさりが好きなら生クリームを減らして牛乳を増やすとか。
写真は型から出したもの。
とろとろだから低くなっちゃったよ(´・ω・`)


そうそう次男に卵あげたら

じんましんでた!!
ビックリ…湿疹気持ちわるー…(´д`)
一歳すぎるまであげるの止めようと思ったら
病院の先生にもそう言われたわー
食べ物って怖いー…離乳食って余計に怖いー
やっぱり危険な物とかはあまりあげないようにしようっと

チーズケーキ

Category : レシピつき
作りましたぁ(´∀`)

作り方でも。

チーズケーキ


材料  18cm型

=ボトム=
クラッカー(クッキーでも何でも)130g
バター         50g

=チーズ生地=
クリームチーズ    250g(室温に戻しておく)
生クリーム      200cc
卵          3個
砂糖         90g
小麦粉        大さじ3
バニラエッセンス   数滴

1、クッキーを細かく砕いて溶かしたバターを混ぜ混ぜ。
  型の底と側面に敷き詰める。ぎゅっぎゅと!!力いっぱい!!
  冷蔵庫の中にしまっておく。

2、チーズ生地を作る。(オーブンを180度に温めておく)
  クリームチーズを泡だて器で混ぜる。ダマがなくなるまでー
  砂糖⇒卵⇒生クリーム⇒薄力粉⇒バニラの順に混ぜていく。
  (薄力粉は振るっておくとダマにならないなぁ)

3、冷やしておいた型にチーズ生地を入れてオーブンで40~50分焼く。
  (途中焼き色が付きすぎたらアルミ箔をかぶせたりする)

4、一時間常温で冷まして型から出して冷蔵庫で冷ます。

カット



次の日が味がなじんで美味しいー(´∀`)

そんなこんなで美味しいチーズケーキが出来ましたぁ♪
チーズケーキ好きーまったりー
でもレアチーズケーキきらーーーい…
ゼラチン入っててなんかブルブルするし
なんかチーズの味が微妙だから美味しいの食べた事ないしなぁ

ゼラチンの入ってない生クリームで固めるのは好き(´∀`)
すごい濃厚で美味ーーー♪
あぁ食べたくなってきた…今度作ろう…


二人で


なんだか二人仲良くテレビにかぶりつき…
すぐテレビから離したけれどね(´・ω・`)
目悪くなるよ。近くで見ないでと言っても子供はナカナカね・・・

長男の目が大分よくなってきた。
あと少しかなぁ…でもはっきり良くなった!!
目薬いらない!ってどのあたりでイラナイのか分からないから…
眼科行った方がいいのかなぁ(´・ω・`)


ブログ内検索

プロフィール

まいもん

Author:まいもん
仙台在住2004年11月産まれと
2006年12月産まれの
男の子の二児の母です。
毎日息子達に振り回され
日々戦っております。

最近は旦那様の実家に同居中。
色々と磨り減りながらも頑張ってます(;´д⊂)

そんな私の今の楽しみが
ゲーム(笑)
と、お菓子作り。
今だにゲームが止めらない
駄目主婦…
まいもん!!!!デスヨ!

リンク

お友達リンク

□■□みなもん-blog□■□ みなもん

RSSフィード

ヴァナ-まいもん

ヴァナデールでのまいもんプロフでございますよー
